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「成果物」という概念を押さえる
コンサルタントとしての「商品づくり」につまずいています。何かヒントをいただけないでしょうか?
「成果物」という概念を押さえれば、コンサルティング「商品づくり」をしやすくなります。
「成果物」とは何か
コンサルティングには「成果物」という概念があります。「成果」とは異なります。
「成果」は、たとえばクライアントの売上や利益が増えるなど、コンサルティングを実施した結果として得られる価値のことです。
一方、成果物とは、コンサルティングの結果として出来上がる何らかの「モノ」や「納品物」のことを指します。
たとえば診断の場合には、「診断報告書」が成果物ですし、事業計画策定コンサルティングであれば「事業計画書」が成果物です。>
「成果物」の完成・納品=コンサルティングの着地点
何かを成し遂げようとする場合、「着地イメージ」を描き、そこから逆算して着地までのプロセスを描くのが効果的です。
同様に、何らかのテーマでコンサルティングを始める場合、着地イメージとして、どのような成果物が完成する(納品する)かを考えると、仕事を進めやすくなります。
コンサルティングの商品づくりや着地点を明確にするのに、成果物という考え方を活用しましょう。
「コンサルタント実践塾」では、「商品づくり」のプロセスで、どのような「成果物」をつくり上げるのかについても考えていきます。「成果物」のイメージが明確になれば、自信を持ってコンサルティングの現場に出向くことができますよ。