コンサルタント養成コース

顧客獲得の基本的な考え方

人生の後半をコンサルタントとして活動したいと考えているのですが、顧客を獲得するのにどのような方法があるのか、イメージがつきません。教えていただけますでしょうか?

「個別相談」なしに、顧客獲得はありません。どうすれば「個別相談」をセッティングできるかを考えれば、顧客獲得方法が見えてきます。

コンサルティングの顧客獲得の基本的な考え方

顧客獲得方法は確立されている

コンサルタントとして顧客(クライアント)を獲得する方法は、ある程度確立されており、突拍子もない手法を"発明"する必要はありません。

かと言って、コンサルタントとして看板を掲げておけば、顧客(見込み客)から声をかけていただける、というほど容易でもありません。

最もオーソドックスな手法はセミナー開催

コンサルタントの顧客獲得にあたり、最もオーソドックスなやり方は、セミナーを開催し、その後、参加者からの個別に相談に乗った上でコンサルティングの企画提案をプレゼンし、契約を締結する、というスタイルです。

男女関係でたとえれば、契約締結は「結婚」です。「結婚」に至るには個別のデートを重ねるのが通常で、それに相当するのが「個別相談」です。そしてコンサルティングの「企画提案」は「プロポーズ」です。

いきなり個別のデートに誘うのは、なかなか勇気がいりますね。ですのでまずは「婚活パーティー」に参加し、そこで意気投合した相手と個別のデートの約束をとりつけることになります。コンサルタントが開催するセミナーは「婚活パーティー」に相当します。

フローにすると、下記のとおりです。

・セミナー → 個別相談 → 企画提案 → 契約
・婚活パーティー → 個別のデート → プロポーズ → 結婚

カギは「個別相談」に持ち込むこと

このようにご説明すると、セミナー開催はハードルが高いと感じるかも知れませんが、重要なのは「個別相談」です。

デートもしないでいきなりプロポーズがないのと同様、個別相談なしに契約締結されることも、あり得ません。

ですので、顧客獲得へ向けては、とにもかくにも、いかにして「個別相談」に持ち込めるか、がカギとなります。

ちょうど「婚活パーティー」に参加することで異性とデートしやすくなるのと同様、セミナーに参加してもらうことで、「個別相談」に誘導しやすくする、というわけです。

「個別相談」につなげることができるのであれば、セミナー開催にこだわる必要はありません。

たとえば、紹介者を介して「個別相談」に臨むこともあるでしょう。信頼できる紹介者がいれば、婚活パーティーを経由せず、いきなり個別のデート(お見合い)するようなものです。

あるいは、ブログやホームページから「個別相談」の申し込みが来るケースもありますし、たまたま交流会等で出会い、「相談に乗って欲しい」と持ち掛けられることもあり得ます。


コンサルタント実践塾では、個別相談につながるようなセミナーの開催方法や自己紹介の方法、さらには個別相談の効果的な進め方やクロージングの段取り等について、じっくり学べます。